ご支援のお願い

維持会員制度のご案内(ご支援のお願い)

文化・芸術を通して一人ひとりの人生をより豊かなものへ

 公益財団法人豊橋文化振興財団は、昭和21年2月に発足した豊橋文化協会をその前身としています。終戦後間もなく「一坪の花園のような文化の集いを作ろう」との掛け声のもと有志の人々が集い発足し、最初の事業としてレコード・コンサートを図書館で開催したそうです。

 衣食住すら事足りず将来の展望も定かでない時に、文化・芸術が人々の生活を豊かにし、豊かな市民社会に必要不可欠なものであると考え行動した当時の人々の想いは今も私たちの原点となっています。物が満ち溢れた時代となっても、そして価値観が多様化した現代社会だからこそ、文化・芸術が一人ひとりの人生をより豊かなものとし、地域社会を活気あるものにしていくと私たちは信じて活動しています。

 これまでも当財団は、多くの地域社会の方々に支えられて事業を実施してまいりました。とりわけ財政面では、豊橋市の外郭団体として市からの補助金に加え、近年は国からの助成金、民間企業協賛金等を主な財源として事業を実施しております。しかし厳しい財政運営が予想される中においては、より幅広く地域の皆様からの資金的ご支援を賜りながら事業へも積極的に関わっていただくことにより、これまで以上に安定的に事業を開催して参りたいと考えています。何卒ご趣旨にご賛同賜り、維持会員への入会をご検討くださいますようお願い致します。

公益財団法人 豊橋文化振興財団
理事長 髙須 博久

会員区分/年会費(年度単位)

会員区分 年会費(年度単位)
個人会員/1口 3,000円
特別個人及び団体会員/1口 10,000円
法人会員/1口 20,000円
特別賛助会員/1口 50,000円

会員特典

  • [1]広報誌(隔月発行)を送付いたします。
  • [2]当財団の主催事業のチケット先行発売をご利用いただけます。
  • [3]パソコンや携帯電話で当財団が主催する公演等のチケットを予約購入できます。
  • ※[2][3]は無料会員制度プラットフレンズと同様の特典です。
  • ※特別賛助会員には、上記に加え、(1)指定公演の特別先行販売、(2)穂の国とよはし芸術劇場へのネームボート掲出といった特典があります。
  • ご入会方法

    個人会員/特別個人及び団体会員/法人会員
    窓口 穂の国とよはし芸術劇場窓口にてお手続き可能です。
    郵送等

    下記より申込書をダウンロードの上ご記入いただき、問合せ先まで郵送またはファックス、メールにてお送りください。

    特別賛助会員
    窓口 穂の国とよはし芸術劇場窓口にてお手続き可能です。
    郵送等

    下記より申込書をダウンロードの上ご記入いただき、問合せ先まで郵送またはファックス、メールにてお送りください。

    銀行振込先口座

    申込書送付後、下記銀行口座までお振込みください。恐れ入りますが、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。申込書およびお振込みが確認できましたら、領収証を送付させていただきます。

    三菱UFJ銀行 豊橋支店 普通預金 口座番号1829902

税制上の優遇措置について

個人の方

豊橋文化振興財団は個人からの寄附金(維持会費含む)について税額控除制度が適用される法人としての証明を受けており、①所得控除と②税額控除のいずれか一方を選択することができます。どちらの控除についても確定申告が必要となります。
※申し訳ありませんが、②税額控除は令和2年6月22日以降にご寄付いただいた方が対象となります。

①所得控除

税額の計算方法:[年間所得金額-(寄附金合計-2,000 円)]× 各自の税率=控除後の税額
※控除対象となる寄附金合計額は所得の40%が上限です。
所得控除を行った後に税率を掛けるため、所得税率が高い高所得者の方の減免効果が大きくなります。確定申告時に寄付金の領収証が必要です。

②税額控除

税額の計算方法:(寄附金合計-2,000 円)×40%=所得税額からの控除額
※控除対象となる寄附金合計額は所得の40%が上限です。また、控除額は所得税額の25%が上限です。税率に関係なく税額から直接控除するため、小口の寄附にも減免効果が大きくなります。確定申告時に寄付金の領収証、寄付金税額控除に係る証明書(写し)が必要です。
※確定申告の詳細についてはお近くの税務署にお問合せください。

法人の方

特定公益増進法人への寄附については、一般の寄附とは別枠で、次のイ)、ロ)のいずれか少ない金額を損金算入することができます。

イ)特定公益増進法人に対する寄附金の合計

ロ){(資本金の額×3.75/1,000)+(所得の金額×6.25/100)}×0.5

ダウンロード

申告の際には以下の「税額控除による証明書」をダウンロードし、印刷してご使用ください。

お問合せ先

公益財団法人豊橋文化振興財団
〒440-0887 豊橋市西小田原町123番地 (穂の国とよはし芸術劇場内)
電話番号:0532-39-5211
ファックス番号:0532-55-8192
電子メールアドレス:a-mizuno@bunzai.or.jp