文化振興財団からのお知らせ

令和5年度 豊橋文化賞・豊橋文化奨励賞の決定について

更新日:2023年09月13日

1 内 容
公益財団法人豊橋文化振興財団は、令和5年度「豊橋文化賞」及び「豊橋文化奨励賞」の受賞者を決定しました。この表彰事業は、社団法人豊橋文化協会から継続して実施しているもので、平成13年4月設立の当財団表彰としては第23回目となります。



2 表彰の対象者
・「豊橋文化賞」は、学術・芸術・その他文化全般の振興に関して、顕著な功績のあった者
・「豊橋文化奨励賞」は、実践する文化活動を表彰することにより、今後の豊橋市を中心とする地域の文化芸術の振興に大きく貢献することが期待される者



3 本年度の被表彰者

<豊橋文化賞>

山口泰弘(華道家)

豊橋市飯村北三丁目  82歳

(表彰理由)
 幼少期より華道に親しみ、長年にわたり真摯に華道技術の研鑽を重ね、日本風土の美しさと深い精神性を有した作品は多くの人々を魅了してきました。また、華道団体役職を歴任するとともに、後進の指導にも熱心に取り組み、日本の伝統芸術である華道の普及発展に多大な貢献をされました。


<豊橋文化奨励賞>

豊橋市美術博物館友の会(会長 宮田正人)

豊橋市今橋町3-1  昭和62年設立

(表彰理由)
 美術や歴史を愛好する人々が集い、長年にわたり豊橋市美術博物館に寄り添い協力して、様々な事業を実施してきました。その活動は市民に広く学びの機会を提供するとともに、市民の美術・歴史への興味関心を喚起するなど、美術博物館と市民を結びつける活動として高く評価されます。



4 表彰方法
豊橋文化祭開会式典(豊橋市と豊橋文化振興財団の共催)において表彰する。



5 豊橋文化祭開会式典 開催次第(予定)
日時 令和 5年 9月23日(土) 午後2時から
場所 豊橋市民文化会館(豊橋市向山大池町)
次第
① オープニング演奏 壁谷和子社中による箏曲の演奏
② 主催者挨拶 豊橋市長、(公財)豊橋文化振興財団理事長
③ 表彰式  豊橋文化賞(豊橋文化振興財団表彰)
        豊橋文化奨励賞(豊橋文化振興財団表彰)
       地域文化振興活動功労賞(豊橋市表彰)
        郷土文芸作品優秀作品 (豊橋市表彰)
④ 来賓祝辞   豊橋市議会議長
⑤ 記念公演   野畑さおり×西川崇代デュオリサイタル
        ~ピアノとエレクトーンの響き~

※入場料:無料(但し、整理券が必要)
※整理券申込:9月1日(金)から豊橋市役所「文化のまち」づくり課、豊橋市民文化会館、穂の国とよはし芸術劇場にて配布

関連ホームページ
  • 関連ホームページの登録はありません
関連資料